私のサプリデビュー ―2024年6月22日(恵比寿店の日記)

☆今日(6/22)は『DHAの日

・DHAが「6つ」のシス型二重結合を含む、「22個」の炭素鎖を持ったカルボン酸の総称であることにちなみ制定されました。

 

・DHAは体内で合成できない不飽和脂肪酸のひとつ。魚に多く含まれている成分です。

・脳の活性化に関わる成分でもあり、不足すると「記憶力や学習能力が低下する」といわれています。

・昔、高校時代に見た本かサイトでは、頭が良くなる食べものとして魚の成分DHAが紹介されていました。

・当時は受験期だったこともあり、勉強に役立つならとDHAのことを調べてみると、魚を食べなくてもサプリで手軽に摂取できるということを知り、ドラッグストアで買ったサプリを飲み始めました。

・効果があったかはよくわからないですが、サプリを飲むと力を得て覚醒するような脳内イメージが湧き起こっていたので、それが勉強をはかどらせてくれたようにも思います。

・ただ、DHAにはトラウマもあって、魚から採取した成分だからか、めっちゃくちゃ生臭いんですよね。

・サプリのカプセルを飲んでしばらくすると、胃の奥から魚特有の生臭さを含んだ息が昇ってきます。

・普段は耐えられるのですが、疲れてる日や体調がよくない日はこれがけっこう苦痛な時もあります…。

・ある日、飲んだ後に魚のにおいで気持ち悪くなったことがあってからは、DHAサプリをやめました。。

・最近のはもしかしたら改善されているのかもしれません。

 

・ちなみに高校時代に飲んだDHAが、私のサプリデビューでもあります。

・そこからいろいろサプリのことを調べていき、肌にいいからとビタミン剤を飲んだり、リラックス作用があるからとマグネシウムを飲んだりして幅が広がっていきました。

・最近は種類を飲むのがめんどくさくなったので、「マルチビタミンのサプリ」だけにしています。

・サプリ愛飲者であり、飲まないと不安感が押し寄せてくるサプリジャンキーでもあるので、あんまりよくないかもしれませんが…。サプリ自体は身体にいい気はしています。

・もしかしたらプラシーボ効果的なやつかもしれないものの、これに支えられていることに変わりは無いので、続けようと思います。

 

 

日記を書いた人:乙羽

 

 




PAGE TOP