雑念スペースに音楽を ―2024年7月1日(恵比寿店の日記)

☆今日(7/1)は『ウォークマンの日

・1979年の今日、ソニーから音楽プレイヤーのウォークマン1号機が発売されたことにちなみ制定されました。

 

・最近はスマホだけを持ち歩いて音楽配信サービス等で音楽を聴くという人が多いかもしれません。

・私はそれに加えてウォークマンも併用しています。

・高校生時代に買ってもらった10年物のウォークマン。さすがに10年も経つと充電の減りが早くなってたりノイズキャンセルが機能しなくなってたり、いくつか不備は出てきますが、音楽を聴く分には問題ないので未だに使えてます。

・移動中や出先などで音楽を聴くとき、スマホの充電を温存しておけるので便利です。

 

・他にも、音楽を聴くタイミングといえば、作業中があります。

・自宅のデスクに向かってPC作業する際は、BGMをお供にして行っています。

・普通に無音で作業してると、とにかく集中できないんですよね…。「YouTube見たい」「インスタ開きたい」と、ついつい雑念が湧いてきます。

・これは作業中であっても脳に思考できる隙間がまだ残っているため、そこが「雑念スペース」として使用されているからだと思います。

・そこで、あえて音楽を聴くことで、脳の雑念スペースを音楽で使用中にしています。

・そうするとけっこう集中できます。

・家でも外でも、ウォークマン大活躍中です。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP