『服』 ―2024年12月12日

☆今日(12/12)は『漢字の日』

・「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」の語呂合わせで制定。

・今日に合わせて京都の清水寺では、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されます。

 

・せっかくなので私も「個人的な今年の漢字」を考えてみると『服』という文字が思い浮かんだので、その理由について書きます。

 

・【理由1】着てない服や着古した服を整理して気持ちがスッキリしたから

・今年は手持ちの服を大量に処分しました。「いつか着るかも」とか着古してるけど「高かったしもったいない」とか言い訳して長年残していた服が収納スペースにぎちぎちしてたので。

・中には高校生の時に着てた服もまだあって、これはさすがにとなったため思い切って。

・結果、気持ちがスッキリ。クローゼットにも隙間ができ、もう一部屋増えたような気分。

 

・【理由2】お気に入りの服にアロマオイルが付いてシミになった後悔と戒め

・仕事でアロマオイルを触るのですが、不注意でけっこう飛び散ることがあるんですよね。しかもそれが直撃するのはだいたい、新品だったりお気に入りの服。

・シミになってしまった後悔。今年だけで4,5回はやってしまったので、その戒めのために。

 

・【理由3】人生初のダウンジャケットを購入したから

・今までは寒さに応じてどんどん着る枚数が増えていく状態。インナーにシャツにパーカーに重ね着を重ねた服のミルフィーユ装備で冬を越してました。

・でも暖房のついたあったかい室内に入ったときは脱ぐ枚数が多くて大変だし、家での洗濯も着てる服が多いからドッサリ増えるしでけっこう不便。

・それで今年になってクローゼットの服を整理していると、ふと「分厚いアウターがない」ことに気付きました。

・持ってるアウターといえば表面に防風加工されたナイロンジャケットだけ。保温や防寒というには心もとなく、今さらですがこれ一枚で完結する頼れるアウターがひとつもない。そのせいで仕方なく服を重ねて寒さをしのぐ着ぶくれミルフィーユになっていたんだなと。

・そこで満を持して、人生初のダウンジャケットを冬がくる前に購入してみました。ダウンジャケットにした理由は何となくあったかそうだし、ZOZOタウンでセールになってたから。

・12月に外の気温が10℃を下回るようになったので着用して外に出てみたところ、一言で感想を言うと、布団でした、これ。

・布団にくるまったまま移動してるようなあったかさと安心感。このまま外で寝られるんじゃないかと。しかもけっこういい夢見れそうな。

・室内に入ったときも便利。一枚脱げばそれで済むし、洗濯物の量も減りました。

・ダウンジャケット、今年の個人的ベストバイにランクインです。

 

 

日記を書いた人:乙羽

note」も更新中




PAGE TOP