フナ食 ―2023年2月7日(恵比寿店の日記)

☆今日(2/7)は『フナ(鮒)の日

・フ(2)ナ(7)の語呂合わせにちなみ、鮒甘露煮店組合が記念日を制定しています。

 

・フナってあんまり食べるイメージありませんが、郷土料理でたまに見ますよね~。

・むかし滋賀県へ行ったとき「フナ寿司」がスーパーとかで普通に売られてて、フナは食用だと思ってなかったからびっくりしました。

・フナ寿司は発酵させてるからとにかく臭いと聞き、「シュールストレミング」的なのを想像してその時はビビって食べなかったのですが、そういや人生でフナを食べたことがなかったので今さら気になってきました。。

 

・同じ淡水魚では、アユやアマゴの塩焼きはすごく美味しかった記憶があります。フナの塩焼きは美味しいんでしょうかね?あんまり聞かないからどうなんでしょう。

・食べたことがある人がいましたら、ぜひ教えてください~。

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP