7月のお盆 ―2023年7月16日(恵比寿店の日記)

☆今日(7/16)は『盆送り火

・お盆時期に迎え入れた祖先の霊を焚いた火の煙に乗せて帰す日です。

・前回の日記ではお盆初日の迎え入れでしたが、今日はお盆の最終日とされています。

 

・前回も書きましたが、東京では7月にお盆の風習があるそうですね。

・私の認識では、お盆と言えば8月半ば頃、これが過ぎれば何となく夏も終盤という意識があります。

・そのため、7月の梅雨明けが見えてきて、これから夏が始まるという時期にお盆が終わってしまうというのは、違和感を感じてしまいます。

・同じ日本の同じ行事でも、地域が少し違うだけで異なっているのは面白いです。

・なんかでも調べてみて書いてあることを読んでも7月のお盆の実感がイマイチ湧かないので、東京出身の方がいれば、ぜひどうなのか教えてください~

 

・前回書いたキャンペーンも引き続き実施中です↓

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP