糖質過食になる前に ―2023年8月18日(恵比寿店の日記)

☆今日(8/18)は『米の日

・「米」の字を分解すると「八十八」に見えることから、8/18に記念日が制定されました。

 

・私はお米が大好きで、ついつい食べすぎてしまうのですが、そのときにふと、『すごい睡魔』に襲われることに気がつきました。

・これは「糖質の過剰摂取」によるものらしく、ご飯が大好きでついつい食べ過ぎてしまう、もしくはお菓子や麺類大好物ってなると、糖質が必要摂取量をオーバーすることになります。

・糖質過多になるとタンパク質と余分な糖質がくっついて、身体にとってはあまり嬉しくないAGEsという物質を生み出します。

・こちら睡魔の大きな要因。睡眠の質を下げ、日中眠くなる身体になってしまいます。

・しかもこちらのAGEsは、あらゆる老化を促進させる作用もあり、抜け毛や肌のたるみ、ゆくゆくは糖尿病にもつながります。

・お米は愛してるけど、摂り過ぎはやっぱり良くないなぁと反省しました。。

 

・ちなみに糖質を摂り過ぎてしまう人は、「日々のストレス」が多い場合もあるそうです。

・もし心当たりのある方、疲れると過食になりがちな方は、ぜひ心地いいオイルのリンパマッサージでリラックスし、自分にご褒美をあげて下さいね♪

 

日記を書いた人:朝比奈




PAGE TOP