出雲そば食べた ―2024年2月11日(恵比寿店の日記)

☆今日(2/11)は「出雲そばの日

・出雲市の出雲そば商組合と松江市の松江そば組合が共同で結成した「出雲そばの日記念日登録実行委員会」が制定しました。

・島根県の「出雲そば」は、岩手県の「わんこそば」と長野県の「戸隠そば」に並び、「日本三大そば」のひとつに数えられているほど有名なもの。

 

・4年ほど前に会社の出張で島根へ行ったときに食べたときの写真↓

・重箱のような丸い器が3段、それぞれに冷たいそばが入っていて、器に直接つゆをかけて食べました。出雲そばの中でもこちらは「割子そば」という食べ方らしいです。

・冷たいそばはざるでしか食べたことなかったので、めちゃくちゃ新鮮でした。味もそば感強めで美味しかったです。

 

・それにしても、この日記を書くまで出雲そばを食べた記憶がすっかり抜けてしまってました。

・日記を書く前に記念日協会のサイトから今日の記念日を一通りチェックしたときは、「出雲そばの日」を含め「干支供養の日」や「初午いなりの日」などいろいろありましたが、どれも意味わからなくて書きづらそうだったのでスルー。今回は祝日で書きやすそうな「建国記念の日」に決定してました。でもそれで書き始めてからふと、急に、あれ、出雲そば食べたことある気がするぞと思えてきたんですよね。

・おぼろげな記憶であったもののフォルダをさかのぼっていたら写真を見つけ、確信に変わります。せっかくなので出雲そばの日に変更して書きました。

・何で忘れてたんだろ。この写真の日は朝早かったからか。上司と食べたからか。でも、思い出せてよかったです。

・思い出したらまた食べたくなってきたなあ。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP