ただの木から桜へ ―2024年3月27日(恵比寿店の日記)

☆今日(3/27)は「さくらの日

・3月下旬には各地で桜の開花時期を迎えることと、「さ(3)く(9)ら」の語呂合わせから3×9=27ということで、3/27に記念日が制定されました。

 

・まだ東京で桜の開花宣言は出ていませんね。

・昨年は3/14に開花していたようですが、今年は2週間近く遅いペース。3月入ってからけっこう気温の低い日が多かったのでそれが影響しているのかな。

・ただ週末には気温がグッと上がり春の陽気となる予報なので、今週もうそろそろという感じでしょうか。

 

・去年見た桜。

・半分くらい葉っぱに変わってからちゃんと見たので、今年はピークの桜を見てみたい気持ちがあります。

 

・それにしても、この時季は街を歩いてるといろんな場所で「これ桜の木だったんだ!」ってビックリさせられます。今まではただの木だと思ってたのに。咲き終わると桜だったこと忘れてるんですよね。

・普段見慣れた街のどれが桜の木なのか、今年も楽しみです。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP