星のトラウマ ―2022年10月22日(恵比寿店の日記)

☆今日(10/22)は『図鑑の日

・1908年の今日、日本で初めて図鑑が発行されたことにちなんで制定されました。

 

・幼いころに昆虫図鑑や動物図鑑、植物図鑑とかいろいろ見た記憶があるけど、その中でも「宇宙の図鑑」がけっこうトラウマでした。

・宇宙っていう膨大すぎる謎の存在が、感覚的に怖かったんだと思います。

・あと、ページをめくるたびに表れる星ごとの異様さ。

・太陽のパワーとデカさ、冥王星の不気味さとか、これが現実に存在してるっていうのが恐怖だったなぁ。

 

・書いてて思い出したけど、究極のトラウマは、火星のページにあった「火星の地面には宇宙人の顔の跡がある」っていうやつ。

・どうやら火星に降り立った探索機が、宇宙人の顔の跡がついた化石を見つけたそうで、写真とともに掲載されていました。

・見たことある人いますか?

・今になって真相が気になったのでビクビクしながら調べてみたところ、どうやら本物の顔ではなく、顔っぽく見える人面岩だったそうです。

・真相は謎であるみたいな感じだったら、トラウマ復活だったので、少し安心しました。

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP