3か月後の姉の日 ―2022年12月6日(恵比寿店の日記)

☆今日(12/6)は『姉の日

・9/6に制定されている「妹の日」から今日は3ヵ月後であることにちなみ制定されました。

・よくわからないですが、ちなめてるんですかね…?

 

・この姉の日(12/6)と妹の日(9/6)を制定したのは同じ人なのですが、妹のほうが制定された理由もよくわからなくて

現代活躍する女性の多くが妹であると提唱した兄弟型姉妹型研究の第一人者で漫画家の畑田国男氏が9月6日に記念日を制定。

引用:https://netlab.click/todayis/0906

・相関あるの?活躍の定義って何だ?と、いろいろ気になってしまいます。お姉ちゃんだって活躍してるはず。

・妹の日が先でお姉ちゃんを後にしてることからも、制定者の癖(へき)が反映されてるんでしょうか🤔

・そして妹の日が9/6に決まった理由は「妹を象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日だから」だそう。

・これは・・・たぶん記念日占い的なやつでいい感じの日だったってことでしょうかね…。

 

・そんな妹の日から3ヵ月の、今日は姉の日。

・今年も残り26日。


生きかた日めくり相田みつを365日

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP