コラ~ゲン ―2023年1月26日(恵比寿店の日記)

☆今日(1/26)は『コラーゲンの日

・1960年の今日、コラーゲンを水に溶かす技術が生まれたことから、制定されました。

・長年の間、コラーゲンは「水に溶けない」とされていたのですが、研究の末「水に溶ける」ようになり、食品や美容、医療など幅広い分野で用いられるようになりました。

・コラーゲンって水分をたっぷり含んだイメージがありますが、綿みたいな繊維状のものが本来の姿らしいです。

・もちもちでぷるぷるな「コラ~ゲン」ってイメージがあったので意外でした。今コラーゲンがぷるぷるできているのは研究の成果だったんですね。

 

・コラーゲンと言えば「美肌」というイメージも強いですが、実は美容だけでなく健康の維持にも欠かせない成分のようです。

・コラーゲンが体内で不足すると、以下のことが起きると言われています↓

●皮膚のたるみ・シワ
●関節痛
●動脈硬化
●骨粗しょう症

・肌の調子を整えたり、上記の症状を予防したりするためにもコラーゲンの摂取は大切ですね。

 

・ちなみに「コラーゲンを食べても消化されるから意味が無い」と、よく言われていますが、コラーゲンが消化される中で生じる成分は体内でコラーゲンの生成に役立つそうなので、たくさん食べる意味はあるようです!

コラーゲン

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP