もう一つのドメイン ―2023年3月15日(恵比寿店の日記)

☆今日(3/15)は『ドメインの日

・ドメイン取得サービスを提供している株式会社インターリンクが制定しました。

・ドメインは、WebサイトのURLについてる「.com」「.net」「.jp」などの文字列。

・サイトを作る際に希望のものが選べます。

 

・当店のサイトでは「ebisu.iroka.jp」というのがドメインにあたります。

・恵比寿店の「ebisu」と、店名の「iroka」から構成されています。

・このドメインを決める際、店名の部分は最初から決まっていたのですが、地名の恵比寿はそのままローマ字読みしている今の形の他に、もう一つ候補があったので悩みました。

 

・もう一つの候補は、ヱビスビールのブランドっぽくした「yebisu」です。

・パッと見のカッコよさならこっちだし。いや一般的で読みやすいのはローマ字の「ebisu」だし。でも見た目のインパクトをとるなら「yebisu」だし…。けっこう悩みました。

 

・そんなこんなでいろいろ考えるうち、結果的にぽっと出の無名サロンが「yebisu」を名乗るには荷が重いという結論に至ったので、スペルは普通の「ebisu」という形に。

・今となっては、こちらの表記が読みやすく覚えやすいので、良かったのだと思います。

・ただ、いつかヱビスビールくらいの知名度ができた際は、しれっと「yebisu」に変わってるかもしれません。

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP