2年前の積読から ―2023年4月2日(恵比寿店の日記)

☆今日(4/2)は『国際こどもの本の日

・『マッチ売りの少女』や『みにくいあひるの子』などの作品を残したデンマークの童話作家「アンデルセン」の誕生日にちなみ制定されました。

 

・皆さんは本読みますか??

・私は、子どもの頃は小説を中心にいろいろ読んでたけど、大人になるほど読まなくなった気がします。

・買っただけで読んでない本、いわゆる「積読」に囲まれています…。

・ネットかTwitterで情報を見かけ「おっ!」と思った本は、気になって書店で買うこともあるのですが、家に帰ってその日だけパラパラ読んで後は放置っていうのが多いです。

・あの「読みたい読みたい!」がすんと消えるのはなぜだろう…。

 

・積読が増えた理由を考えてみました。

・定期購読してるnoteとかブログとかは更新されるたびに読んでて、動画よりも文字見てる時間の方が長いと思うので、活字拒否のアレルギーではないと思います。

・ただ、ネットの横書き文字に慣れすぎてて、実は本の縦書きを無意識に避けてしまってるかも、とは思いました。

・あとは本を読むのではなく、本を買うのがただ好きなだけか、ですね…。

 

・とりあえず積読の中でも読みやすそうな漫画、2年くらい前に買ってまだ読んでなかった『少年インザフッド』から読んでみようと思います。

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP