最後のスタバ ―2023年5月23日(恵比寿店の日記)

☆今日(5/23)は『スターバックスの全国出店完了日

・2015年の今日、スターバックスが「シャミネ鳥取店」を出店したことで、日本の47都道府県の全国展開を遂げました。

・日本で最後の出店県であった記念の物珍しさからか、開店前日ですでに150人ほどが並んでいたそう。

 

・スターバックスって分類的にはカフェでなく喫茶店になるみたいですね。

・私の中での喫茶店って、レトロな造りの少し暗めな店内に、タバコの煙が充満しているようなイメージがあります。

・でもスターバックスは、そんなイメージとは真逆の現代的でおしゃれな造りで店内も禁煙なのに、それでも喫茶店ということに少し驚き。

・調べてみると、カフェは「飲食店営業許可」を取得している一方、喫茶店は飲食店営業許可よりも取得しやすい「喫茶店営業許可」を取得しているお店のこと。

・お店の造りやサービスで分かれているわけではなく、法的に呼び名が違ってるようです。

・サロンでも治療院という感じの医療っぽい雰囲気のお店がありますが、営業許可はリラクゼーション業みたいなところもありますもんね。

・見た目ではわからないし、分類だけでもなかなか判断できないものですね。

 

・私が最後に飲んだスタバのフラペチーノ

・「レモンヨーグルト発酵フラペチーノ」

・たしか4年前くらい…。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP