和菓子は身近に ―2023年6月16日(恵比寿店の日記)

☆今日(6/16)は『和菓子の日

・848年の今日、疫病退散を祈り、菓子や餅を神前に供えたという話に由来し、全国和菓子協会が1979年に制定しました。

 

・和菓子といえば「あんこ」ですが、主原料である小豆にはタンパク質や食物繊維が豊富に含まれているので、他のお菓子類と比べて体に良いのが魅力。

・ただ何となく堅苦しくて、気軽に食べられないイメージもありますよね。

・値段も高い気もします。

・でも、スーパーやコンビニのお菓子コーナーを見てみたら、個包装でパックされた大福とか羊羹とかもけっこう売ってて、和菓子って意外と身近にあるんだなと思いました。

・値段も他のお菓子と同じくらいで、お手頃な感じ。

・苦手じゃなければ、健康的なお菓子の置きかえとして、いいかもしれませんね。

 

・愛媛県、道後で食べたお団子。

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP