想像しづらい ―2023年11月25日(恵比寿店の日記)

☆今日(11/25)は「金型の日

・1957年の今日、日本金型工業会が設立されたことにちなみ制定されました。

・金型とは、家電やタイヤ、ビール瓶などの生産に用いられる「金属製の型」のこと。

・私は「金型」自体を知らなかったのですが、金の素材で何かを型どってるものかな?っていうのは、なんとなくですが字から想像できました。

 

・ちなみに「金型」の読み方ってわかりますか??

①かながた
②かねがた
③きんけい

 

・正解は【①かながた】です。

・どうでしたか??

・これについては、私は【②かねがた】と間違って読んでいました…。

・漢字はいろんな読み方ができるので、間違うこともありますよね。

 

・その点、リラクゼーション関連の言葉はカタカナが多く、読み方に苦戦することはありません。

・たとえば「リンパドレナージュ」「キャリアオイル」「アロマトリートメント」など。字をそのまま読めばいいだけです。

・ただ、読むのは簡単ですが、漢字のように字から意味を想像しづらく、言葉の意味を覚えるのには苦労します。。

・引き続き、勉強がんばります。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP