ポカリ ―2023年12月7日(恵比寿店の日記)

☆今日(12/7)は「大雪(たいせつ)

・季節の変わり目を表す二十四節気のひとつ。

・とくに日本海側では北風が強く吹き「雪が激しく降り始める」ことからその名が付けられました。

・大雪を過ぎた辺りから気温が一気に下がり出すそうです。

 

・今年は「暖冬」傾向ということも言われていて、この字面的にけっこうあったかそうなので騙されますが、冬にしてはそこまで気温が下がらないってくらいの軽い意味合いで、冬に変わりはないんですよね。

・寒いは寒いです。

 

・寒さのせいなのか、私は今週に入ってから体調があまりよろしくなく、一時期は何も食べられずポカリだけを口にして寝込んでいました。

・ポカリはよくある500mlのペットボトルのもので、近くのコンビニまで買いに行く気力がなかったのでマンションすぐ下にある自販機にて170円で買ったもの。

・ただ、普通の自販機の500mlペットボトルの相場は150円っていう認識で今まで生きていて、170円は観光地のちょっと高い自販機な感覚だったので、最初にこの値段を見たとき自販機の設定ミスかと思ってしまいました。

・その時はびっくりしたのですが、後から調べてみたら、どうやら今年の4月からポカリ自体が値上げされていたようです。

・ひとまずは、唯一口にできたポカリのおかげで体調が少しマシになったのでよかったです。

・皆さんもご体調にはお気を付けください…。。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP