ライバルが手を結ぶ日 ―2024年1月21日(恵比寿店の日記)

☆今日(1/21)は「ライバルが手を結ぶ日

・1866年の今日、敵対していた薩摩藩と長州藩が、坂本龍馬の仲介で薩長同盟を結んだことを記念し、制定された日とのこと。

・対立していたライバル同士が同盟を結び協力関係になったことで大きな影響力を持ち、のちに歴史を動かす明治維新につながりました。

・お互いの嫌いな部分だけを見るのではなく、認めるべきところは認め合い協力することで、よりよい未来は切り拓かれていくんですね。

 

・リラクゼーション業界でも、お店同士をライバルだと思うのではなく、協力し合ってつながりを広げていければ、いろんなメリットがあります。

・たまにセラピスト同士の交流でお話したりお店へ施術を受けに行ったりすると、新しい知識や技術、マインド面でも発見があって学びが多いです。

・さらにリラクゼーション業が他の業界とも仲良くなれば、見たことない新しい価値は生まれるのかもしれません。

・バチバチ対立するんじゃなく、ガチガチ協力し合っていきたいですね。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP