慣れない祝日 ―2024年2月23日(恵比寿店の日記)

☆今日(2/23)は「天皇誕生日

・第126代徳仁天皇ご生誕の日ということで、祝日に制定されています。

 

・そういえば、いつの間にか天皇誕生日の祝日が変わってましたよね。

・天皇陛下が変わり時代が変わる、それとともに祝日も変わるということで、時の流れを実感します。

・でも例年12/23が天皇誕生日という認識で大人になったからか、いまだに2月へ変更になったことが自分の中で定着しきれていません。今月は謎に休みが多いなと思ってカレンダーみたら天皇誕生日でした。また3連休のサプライズ。

・調べたら、2020年から移行してたので今回が4回目でした。まだ新鮮に感じます。来年はさすがに慣れてるのかな。

 

・まあ何はともあれ、祝日で休みが増えるというのは嬉しいものですね。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP