ジャパンの「Shiatsu」文化 ―2024年4月8日(恵比寿店の日記)

☆今日(4/8)は『指圧の日

・「し(4)あつ(8)」の語呂合わせにちなみ、日本指圧協会が記念日に制定しています。

 

・指圧とは、マッサージにおいて手指のみで圧を加える技法のこと。あの、指でグイグイ押すやつです。

・調べてみると、実は日本独自の手技療法らしいですね。

・指で押す施術は方法として単純なので、どこでも一般的なものだと思ってました。日本生まれのメイドインジャパンだったんですね。これってけっこう凄いことなのに、あんまり知られてなくないですか??

・マッサージの種類には「タイ式」とか「ハワイ式」とか発祥の地名がついてることが多いです。指圧も同様に「日本式指圧」「日本式マッサージ」みたいな感じに命名し、もっと押し出したほうがいい気もします。

 

・たまに海外から観光などで日本へ来られている方が、マッサージを受けにサロンへいらっしゃいます。

・翻訳に頼りつつお話を聞いてみると、近くのマッサージ店で検索したときに出てきたマップの一覧からお店を探したとおっしゃる方が多いです。

・そしてその一覧の中から当店を選んだ理由について印象的だったのが、当店の「色香」という漢字の店名と、和っぽいロゴが日本感あってよかったというもの。その着眼点はこちらにないものなので新鮮でした。

・「せっかくジャパンへ来たんだ。このジャパンぽい店行ってみよか!」となるのかな。やっぱり他の国に来たのだから、滞在中はその国の文化に少しでも多く触れておきたいのだと思います。

・となるとこちらもせっかくなので、次からはとことん日本のお店らしく、日本発祥の指圧を取り入れて施術のおもてなしをしてみようかと思ってみたり。

・日本の「指圧」から、世界の「Shiatsu」へ。

・少しずつ広げていきたいですね。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP