組み立ての愛着 ―2022年11月27日(恵比寿店の日記)

☆今日(11/27)は『組立家具の日

・インテリア用品を扱う株式会社クロシオが制定。

・1967年に同社の深谷政男氏によって考案された「カラーボックス」が大ヒットしたことから、深谷氏の誕生日が記念日になったそう。

 

・カラーボックスは、板をいくつか合わせて自分で組み立てる収納棚のこと。

アイリスオーヤマ-カラーボックス

・棚といえばこのカラーボックスっていうくらい定番ではないでしょうか。わりとどこの部屋にもある気がします。

・簡単に組み立てられてコスパが良いので、私も使ってました。

 

・自分で組み立てたものっていいですよね~

・すでに組みあがってる既製品も楽でいいけど、誰かの手によって完成されたところからやってくるので、どこかよそよそしく感じます。

・でもたとえばカラーボックスでは、自分の部屋のものは板だった頃からの出会いなので、何か親しみがあるんですよね。

 

・サロンのルーム設営時にベッドやソファ、テーブルなど、すべての備品をバラバラの状態から組み立てたのですが、もうここに住みたいってくらい愛着がわきました。

・DIYにハマる人の気持ち、わかる気がします。

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP