イヴ問題 ―2022年12月24日(恵比寿店の日記)

☆今日(12/24)は『クリスマス・イヴ

・こんにちは!朝比奈です🐡

・12月24日はクリスマスイヴということですが…

・何もしておりません!!さすがに美味しいものでも食べに行こうか悩んでおります🍗

 

・ところでたまーにお客様から言われることがあったのですが、クリスマスって本来12月24日じゃない?問題について書こうと思います🎄

・ことの発端はクリスマスに関連深い「キリスト教でユダヤ暦が採用されていたこと」に遡ります!

・ユダヤ暦は現代とは異なり、日没が1日の始まりになるということでした。

・つまるところ、クリスマスは12月24日の日没から25日の日没にかけてになるということです。知らなかったぁ…

 

・じゃあ、イヴって…こちらはクリスマスイブニングということらしいので、クリスマスの夜、12月24日の夜から12月25日に日付が変わった数時間を指すようです。

・ということはあながち、12月24日=クリスマスイヴというのも間違いでは無いのかと。

・…自分で書いてて頭がこんがらがりそうです。

 

・ところで皆様はクリスマスにチキンは食べる派でしょうか?

・私個人としてはローソンのLチキシリーズが結構好みです✨

・ご一読誠にありがとうございました!

 

日記を書いた人:朝比奈




PAGE TOP