イメージだけの囲碁 ―2023年1月5日(恵比寿店の日記)

☆今日(1/5)は『囲碁の日

・1と5で「いご」の語呂合わせにより制定されました。

・囲碁をよく知らない私の囲碁に対する勝手なイメージ↓

・ルールが難しそう
・上流階級がやってそう
・ごもくならべ

 

・日本のボードゲームとして囲碁と将棋がよく並べられますが、囲碁は将棋よりも難しそうなイメージがあります。

・使うのが白と黒の丸い石っていうのはシンプルで簡単だけど、ルールは複雑っぽそう。

・あとは庶民的というよりは、位が高めで近寄りがたい「雅な」イメージもあります。

・庶民はごもくならべで遊んで、頭のいい上流階級が囲碁に興ずる的な。

・実際どうなんでしょうか🤔

・知らなすぎるので「ヒカルの碁」を読めばわかるようになります??

 

・最近は囲碁が遊べるアプリもあるので、まずはそれで触れてみることから始めますか。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP