いつか「YEBISU」に ―2023年2月25日(恵比寿店の日記)

☆今日(2/25)は『ヱビスビール発売日

・1890年の今日、日本麦酒醸造会社から「ヱビスビール」が発売されました。

・当店所在地でもある恵比寿の地名の由来になっているほど、恵比寿と非常に関わり深いビールですよね。

 

・「えびす」の英語表記について。地名としては「EBISU」ですが、ヱビスビールは「YEBISU」というスペルで書かれています。

・「エ」を「YE」で表すのはお洒落ですよね~

・お洒落なので、当店も最初はヱビスビールを真似て、恵比寿店を英語表記する際、たとえばインスタIDやサイトドメインには「YEBISU」のスペルを用いようとしていました。

・ただ色々調べているうち、ヱビスビールに関して元の地名を変えてしまうほどの影響力やその歴史の凄みを知り、「YEBISU」を名乗るには荷が重いという結論に至ったので、スペルは普通の「EBISU」となりました。

 

・そもそも「EBISU」が一般的で、「YEBISU」はヱビスビールに関わることで使われるのが多いみたいですね。

・まあ名乗るのは自由だったのですが、一介の無名サロンなので、何となく認めてもらえないような気がしたんですよね。。

・でもいつかヱビスビールと並んで「YEBISU」を堂々と名乗れるようなサロンになれたらいいなあ、と、目標を高く持っておきます。

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP