大泣きひな祭り―2023年3月3日(恵比寿店の日記)

☆今日(3/3)は『ひな祭り

・幼少期は失礼ながら、お雛様の顔が怖かったようで見るたびに大泣きしていたそうです笑

・そういえばひな祭りって「雛人形を飾る以外に、何かしてたっけ…?」と、ふと思い調べてみました。

 

・まずひな祭りは元来、疫病を退けるためのお祓い、お清めを目的になされていて、それと同時に女児の健康と将来の安産を願うという風習にもつながっていったようです。

・そして、桃の花を供え、雛あられやひし餅を食べるとのことです!

・また会食を行うということもあるそうで、その場合はお寿司と甘酒とはまぐりのお吸い物といったメニューを食べることが多いそう。

・お寿司はご馳走ですよね~。

・皆さんは3/3にお祝い事をされてますでしょうか??雛あられをポリポリするだけでも気持ちが明るくなりそうですよね。

 

・最後になりましたが、雛人形は、飾ることで悪いものから守ってくれるとの意味があるそうです。

・せっかく悪いものから我が家を守ってくれていたのに、私の仕打ちときたら、、この場を借りて実家のお雛様に謝罪しておきます。

・あのとき大泣きしてごめんね。。

日記を書いた人:朝比奈




PAGE TOP