ジェラート屋の利用シーン ―2023年8月27日(恵比寿店の日記)

☆今日(8/27)は『ジェラートの日

・1953年の今日、アメリカで公開された映画『ローマの休日』の中で、オードリー・ヘプバーン演じるアン王女がジェラートを食べるシーンが印象的だったことから、日本ジェラート協会が制定しました。

・ジェラートはイタリア発祥のアイス。

・日本でも専門店がたくさんできてますよね。

・私はアイスの違いをよく分かってないので、サーティーワンもソフトクリーム屋もジェラート屋も全て「アイス屋」で一括りになってます。

・アイスを食べたくてお店に入ったらたまたまジェラート屋だった時、成り行きでしかジェラートを食べてないかもしれません。

 

・調べてみると、ジェラートとアイスクリームの大きな違いは「乳脂肪分」とのこと。

・アイスクリームの乳脂肪分が8%以上に対し、ジェラートは4~7%程度。

・つまりジェラートは脂肪が少なくさっぱりとした味わいだそうです。なるほど。

・ジェラートは、脂っこい食事後にアイスクリームがくどく感じそうな時用のさっぱりスイーツや、ダイエット中のヘルシースイーツとして良いかもしれません。

 

・同じようなものだと思っていたことでも実は違いがあってそれぞれの良さもあるので、調べてみるって大事ですね。

・今回はジェラート屋の利用シーンがわかりました。

ジェラート マリオジェラテリア ミックスセット

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP