それぞれの宮崎餃子 ―2023年8月30日(恵比寿店の日記)

☆今日(8/30)は『宮崎ぎょうざの日

・2021年に宮崎市が餃子の消費金額、購入頻度で日本一になったことにちなんで制定されました。

 

・餃子といえば、栃木県宇都宮市のイメージが強いですが、宮崎も有名なんですね。初めて知りました。

・宮崎では餃子が日常食になっていて、昼ご飯や夜ご飯として、また間食としても食されているようです。

・私は関西圏で長らく暮らしてたのですが、そこでいうところの、小腹が空いた時に食べる「たこ焼き」みたいな位置づけでしょうか。

 

・また、宮崎餃子はとくに定義はなく、材料や味付けなどには決まりがないそう。

・そのため宮崎で食べる餃子は、全て宮崎餃子。

・人それぞれ食べてきた餃子によって、違った宮崎餃子のイメージを持っていそうですね。

・焼き飲子が一般的ですが、中には水飲子や揚げ餃子を宮崎餃子だと思っている人もいそうで面白いです。

幸楽苑 餃子 国産キャベツ使用 冷凍 生餃子 ぎょうざ

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP