バス問題 ―2023年9月20日(恵比寿店の日記)

☆今日(9/20)は『バスの日

・1903年の今日、日本初となる営業バスが運行したことにちなみ制定されました。

・初運行から120年経った今でも、バスは重要な移動手段のひとつですよね。

・鉄道や地下鉄よりも細かな街移動ができたり、長距離を移動する際も安価で利用しやすかったりして便利です。

 

・ただ最近になり、運転手不足によって路線バスの廃止や減便が各地でおきていると、ニュースになっていますね…

・現状のままでいくと、2030年には業界全体で36000人の運転手が不足すると言われているそうです。

・減便でバスの待ち時間が増えるなど、今までと同じようにバスを利用できる保証はありませんね。。

・一方で、2030年ごろには運転手のいらない自動運転バスが全国に普及する段階になるという予想もあるそう。

・そのため、もしかしたら首都圏などでは、もっと早い段階で自動運転バスの運行がスタートするかもしれません。

・人材の確保も必要ですが、不足する運行分を補えるように自動運転の技術が上がればいいなと思います。

 

・バス関連で笑った、白石さんの投稿↓

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP