掲載費用 ―2023年10月20日(恵比寿店の日記)

☆今日(10/20)は『新聞広告の日

・10/15~20が「新聞週間」であることにちなみ制定されました。

 

・当たり前かもしれませんが、新聞広告の掲載料金ってけっこう高いんですよね。

・調べてみたら地方紙の下の方にある小さい枠でも数十万円、全国紙の一面広告ともなると二千万円ほどは最低でもかかるそう。

・だいたいの新聞は毎日発行されるものなので、その日1日だけの広告ですよね。。

・掲載費用に加えて広告の製作費用なども考えたら、1日でもうめちゃくちゃなお金がかかっててすごいです…。

朝日新聞 連載コラム 『天声人語』

 

・現在Salon色香でかかってる広告費は、ホットペッパービューティーの掲載費用だけです。

・といっても、いくつかあるホットペッパーの掲載プランとしてはかなり下の方なので、月に数万円程度に収まっています。

・新聞広告の1日に数千万円と比べたら、全然こちらは安くてよかったです。。

・それでも上位プランのサロンさんになると月に数百万円払っているところもあり、それで採算が取れているのだからすごいと思います。

 

・個人的にホットペッパーに対しては、広告というよりも「予約のシステム」にお金を払っているという感覚です。

・もちろん上位プランで目立つページに掲載されることも必要です。

・でもそれ以上に、ホットペッパーは利用する際の空き時間の見やすさ、ネット予約の使いやすさなど、システム的に優れていると思うので、費用を抑えてもそれが使えるようになるだけで十分なのかなと。

・まぁ、今お店で広告に充てられる予算がほとんどないので、そうやって自分を納得させているだけですが。。

・でもホットペッパーは便利で簡単に予約できるのは確かなので、まだ登録してない人はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

 

・一応、Salon色香が掲載されている【恵比寿/代官山/中目黒/広尾/麻布/六本木エリア】には、リラクゼーションサロンが1000件以上あります。

・ホットペッパーで当店を探すと見つけられない可能性もあるので、もしご興味がある人は下記からどうぞ。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP