ファルコット ―2023年10月26日(恵比寿店の日記)

☆今日(10/26)は『デニムの日

・「デ(10)ニ(2)ム(6)」の語呂合わせにちなみ、デニム生産で有名な岡山県の児島ジーンズストリート推進協議会が制定しました。

・デニムといえば、他にも呼び方がジーパン、ジーンズ等いろいろありますよね。

・私は昔から親とか周りの人が「ジーンズ」と呼ぶ人が多かったからかジーンズ派なのですが、皆さんは何と呼びますか??

・この3つの中では「デニム」が、最近な感じのちょっとおしゃれでカッコいいイメージがある気もします。

・まあでも今のところデニム、ジーパン、ジーンズくらいだったらわりと何と呼んでも通じると思うので、それぞれの呼びやすい呼び方をすればいいのかなとも思います。多様性。

・ただ、ファッション業界ってどんどん新しい言葉に切り替わるので、今後は全く新しい呼び方が定着するかもしれませんね。

・Tシャツを「カットソー」と呼んだり、セーターを「ニット」と呼んだりするみたいに、今後はデニムに替わるさらにカッコいい呼び名がつくかもしれません。

 

・調べてみたら、フィンランド語ではデニムパンツのことを「ファルコット(farkut)」と呼ぶそうです。カッコいい。

・デニム、ジーパン、ジーンズに替わる新しい呼び方にどうですかね。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP