いろりろり ―2023年11月16日(恵比寿店の日記)

☆今日(11/16)は『いい囲炉裏の日

・「いい(11)い(1)ろ(6)り」の語呂合わせで制定されました。

 

・囲炉裏は、火をおこすために部屋に設けられた四角いスペース。

・ガスやストーブの普及により、今となっては新たに造られることはないそうですが、昔は各家庭に当たり前のようにあったそうです。

・思い返してみると私は実物を見たことがないかもしれません。

・現代以前が時代設定の映画とかアニメで、煮炊きや手をかざしてあったまってるシーンのときに見た記憶くらいです。

・一応アマゾンでは似たようなもので囲炉裏を模したテーブルが買えるみたいですね。


オバリ IRORI 囲炉裏テーブル 囲炉裏 テーブル正方形

 

・「囲炉裏」と「こたつ」ってどっちも四角だしあったかいものだし、何となく似てるよなあ、と思ったので調べてみました。

・どうやら「囲炉裏」の周りにやぐらを組んで布団をかぶせ、そこに足を潜り込ませて温めたのが「こたつ」の始まりだそうです。

・囲炉裏の派生型がこたつなので、やっぱりどちらも仲間みたいなもんでした。

・こたつのほうは知ってるし使ったこともあるので、間接的には囲炉裏も使ったことになるのかもしれません。

・それにしても、当時のこたつのつくりって危なすぎやしませんか。

・熱源がそのまんまの囲炉裏の「火」なので、もし足や体が触れたらヤケドじゃ済みませんよね。常に気を抜けません。

・「こたつで寝るのは危険」とはよく言われますが、今はせいぜい風邪をひきやすいくらいなので、昔と今では危険度が全然違ったんだろうなあと思います。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP