おからと知った日 ―2024年1月30日(恵比寿店の日記)

☆今日(1/30)は「おからのお菓子の日

・おからのお菓子に含まれている成分「イ(1)ソフラボン」「大豆サ(3)ポニン」「オリゴ糖(0)」の語呂合わせにより制定されました。

 

・おから入りのお菓子ってどんな商品があったか考えてみたのですが、具体例が全く思い浮かばない。。何がありますか?

・調べてみたら「ぐーぴたっ」っていうお菓子がありました。

・市販もされてるんですね!初めて見ました。

・おからは小麦粉に比べて糖質が少なくヘルシーな食材なので、糖質制限中やダイエット中にも食べられるお菓子として人気なようです。

 

・あと、今びっくりしたことがあって、お惣菜の「卯の花」が好きでよく食べているのですが、これがおからっていうのを初めて知りました…

・ちょうどさっきも買ってきたところ。

・卯の花っていう花があり、それを乾燥粉末にして調理したものがこれで、おからとは別物だと思ってました。まさか卯の花=おからだったとは…!知らずに食べてていろいろ驚きです。

・お菓子じゃないけど、けっこうおから食べてたんだなあ。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP