レア日 ―2024年2月29日(恵比寿店の日記)

☆今日(2/29)は「閏日(うるうび)

・暦と季節のズレを補正するために設けられている日。

・4年に1度だけやってくる特別な日です。

・といっても祝日というわけではなく、ゆず湯に浸かるとかぼたもちを備えるみたいな何かやる風習もないようので、特別ながら何てことない日でもあります。

・私も「閏日だなあ」と思いつつ、今日も今日とていつも通りの日常を過ごしました。

・閏日に関しては2月の日数が増えるだけ。増えたらお得なのかな? どうなんだろう?

・それでも4年に1度というレア日に変わりはなく、ただただ特別な時間の中を過ごす日になります。

・そう考えると、生きて閏日を迎えられるだけで、それなりに意味があるのかもしれませんね。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP