読み間違い ―2024年3月18日(恵比寿店の日記)

☆今日(3/18)は「精霊の日

・歌人として活躍していた柿本人麻呂、小野小町、和泉式部の3人の命日が、いずれも今日であると伝えられていることから制定されました。

・ちなみに記念日の『精霊』の読み方は、「せいれい」ではなく「しょうりょう」と読むそうです。

・普通に「せいれい」と読んでました。こういうどっちとも読める漢字は、言葉を知ってないと読み間違いますよね。

 

・似たような話で、アナウンサーが『何卒』を「なにそつ」と読み間違ってしまったというのがちょうど記事になってました。


フジ原田葵アナが赤面 何卒を「なにそつ」発言で社長から〝お叱り〟

・アナウンサーでも間違いましたが、この読み間違いは過去に経験ある人もいるんじゃないでしょうか。

・私は大学時代にメールの文面に書かれていた『何卒よろしくお願い致します』を「なにそつ~」と読んでました。

・「なにそつ」と文字を打っても『何卒』と漢字変換できてしまうので、間違えてるとは思ってなかったです。就活中に面接対策動画みたいなのを見てて正しい読み方を知りました。大人から注意される前に気付けて良かったです。

 

・誰かの発言で耳から知った言葉は、自分が使う時もそのまま言うだけで正しく使えます。でも文字から知った言葉は、読み方自体を間違えたまま覚えてしまうこともあるので、気を付けないとですね。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP