もっちりプルプル ―2024年4月26日(恵比寿店の日記)

☆今日(4/26)は『わらび餅の日

・わらび餅の原料である「わらび」の旬が4月であることと、わらび餅のもっちりプルプルした食感から「プ(2)ル(6)プル」という語呂合わせにより、井村屋グループ株式会社が制定しました。

 

・わらび餅自体には味がないので、どちらかというと食感を楽しむお菓子ですよね。旬を迎えた今の時期につくられるものは、いつもよりもっちりとプルプル感が増していたり喉ごしが違ったりするのでしょうか。気になります。

・そういえば、つい先日わらび餅ドリンクを飲みました。タピオカのようなストローで吸えるサイズの粒状わらび餅がゴロっと入ってるドリンクなのですが、個人的にはタピオカよりも圧倒的によかったです。わらび餅がドリンクに漬けこまれているからか、プルプルがトロッとした感じに変わり、これはこれで独特な食感が好きでした。

 

・あと、わらび餅じゃないけど似たような食感で「くずねり」もかなりよかったです。

・お皿に出す前に手のひらでプルプル震わせて楽しみました。味も濃厚で美味しかったです。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP