夏はあくびに優しさを ―2024年5月5日(恵比寿店の日記)

☆今日(5/5)は『熱中症対策の日

・今日から暦の上では夏が始まる「立夏」ということから、熱中症への注意を促すことを目的に制定されました。

・このゴールデンウィーク中、真夏日となった場所が過去最多だったそうなので、まだ5月始めといえど夏場と同じような熱中症対策が必要ですね。。

 

・そういえば、熱中症の前兆には「あくび」があるそう。

・熱中症状によって汗を大量にかくことで体内の水分が不足し、血流が滞って脳に十分な酸素や栄養分が行き渡らず酸欠の栄養不足状態となるため、脳が大量に空気を取り込もうとして「あくび」が出るようです。

・そのため、もし汗をかいた後にあくびが出てる自覚があれば、それは熱中症の前兆なので注意が必要です。

・また、日本では「人前であくびをするのは失礼だ」という風潮が一般的ですが、この時季はあくびをしている人が「熱中症一歩手前かもしれない」という可能性が無きにしも非ず。そう思うと、あくびをしている人を無礼だと思う気持ちが心配へと変わり、優しくできそうですね。

・どうかこの時季だけは、目の前の人があくびをしていてもイラっとせず心配してあげてください。。

・こまめな水分補給と、あくびへの気遣いで、暑さを乗り越えましょう。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP