銀ケツ ―2024年5月26日(恵比寿店の日記)

☆今日(5/26)は『メープルもみじの日

・5月を表す「メイ(=May)」と「プ(2)ル(6)」の語呂合わせにちなみ、広島県の株式会社サンエールが制定しました。

・広島県ではもみじが県の木にも制定されており、有名なもみじ饅頭をはじめ、もみじの形を模したお菓子がたくさんありますよね。

 

・広島県といえばこれ↓

・駅前にあるお尻の形をした噴水のオブジェ。

・4年ほど前、広島へ行ったときに駅ビルの中から広場を眺めている時、異様に目立っていたので思わず撮ってしまいました。

・この形もさることながら、待ち合わせ中なのかお尻のオブジェの周りに人がいる光景や、お尻にこちらの建物が映り込んでいることなど、なんかいろいろ見ていて面白かったです。

・地元の人からは「ケツ噴水」「銀ケツ」と呼ばれていると知り、ひどい名称に笑ってしまいました。確かにそれにしか見えないですよね。

・ここに設置するのは普通にもみじの形を模したオブジェでよかった気もしますが、なぜこうなってしまったのか気になります。

 

・広島駅は改装が進んでいるようなので、今このオブジェがどうなっているのかはわかりませんが、もし広島に行く機会があれば見てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP