無性にマッサージ ―2024年5月29日(恵比寿店の日記)

☆今日(5/29)は『幸福の日

・「こう(5)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから制定されました。

 

・マッサージを受けていると気持ちよさで心が満ちてきますよね。

・自分ではケアできないコリがほぐれゆく体感。この物理的な気持ちよさに加え、他者から触れられることで「幸せホルモン」がドバドバ出て内面的にも多幸感を得られるようです。

 

・そんなマッサージですが、無性に受けたくて受けたくてたまらない、という「マッサージ欲」がすごい時ってありませんか? 無い人は微塵も感じたこと無いと思うけど、ある人にはあるのではないでしょうか。私はたまにあります。

・こういう時は、もしかしたら「体が不調を発してるサイン」という可能性が無きにしも非ず。

・たとえば「無性に何か特定のものが食べたくなる」は「それに含まれる栄養素が体に足りない時」の場合があるというのはよく聞く話。

・これと同じように「無性にマッサージを受けたい」は「体に休息が足りない時」という場合もあるのではないでしょうか。

・働きづめで体力がもう限界…、体は休みを欲しているのに、当の本人はそれに気づいてない。本人が休んでくれないから、マッサージ欲に頼って無理矢理にも体を休ませようと、無性にマッサージを受けたくなる。ということもあり得そうですよね。

・マッサージを受けたことが無い人は、無性に眠くなるとか、無性に甘いものが食べたくなるとか、たぶん自分の知ってる何か別の選択肢から補おうとするんだと思います。

・いずれにせよ、自分の中から湧き起こる「無性に」は何かのサインかもしれないので、見過ごさずに対処する方がいいのかもしれません。

 

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP