3か月後の弟の日 ―2024年3月6日(恵比寿店の日記)

☆今日(3/6)は「弟の日

・漫画家の畑田国男氏が制定した記念日。

・日付の由来は不明で明らかにされていないそうです。公の記念日でそんなこともあるんですね!?

 

・制定者に覚えがあるなと思ってたら、過去の日記で書いてた12/6の「姉の日」を制定した人と同じでした。

・この「姉の日」については、【9/6に制定されている「妹の日」からちょうど3ヵ月後であるから】というのが由来となり、12/6になったそうです。これもどうゆうこと…。それが由来になるんですね。

・ちなみに「妹の日」も、これまた畑田氏が制定したものです。

・まとめてみると、畑田氏は3ヵ月ごとに各記念日を制定しています。

9/6 妹の日
12/6 姉の日
3/6 弟の日

・ここから察するに、今日3/6の「弟の日」の制定理由は【12/6「姉の日」からちょうど3ヵ月後だから】というのが由来になっているのではないでしょうか。

・ってことは今日から3ヵ月後の6/6は、もしかして「兄の日」になるのかと思って調べてみたら、やっぱりそうでした。畑田氏によって制定されています。3ヵ月ごとに兄弟姉妹すべて記念日にしているようです。

・その日に意味や日付の語呂合わせが何も無いので強引な気もしますが、たしかに3ヵ月ごとに設定するのはキリがよくて覚えやすいかもしれませんね。記念日ってこれくらい簡単で好きに決めてよかったんだ。

 

・ちなみに9/6「妹の日」がこの日に決まった理由はきちんとあるみたいで、それは【妹を象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日だから】だそうです。

・…私にはよくわかりません。

 

 

日記を書いた人:乙羽




PAGE TOP